優れたリーダーの共通点とは?

昨日は某大手自動車メーカーの社長と1時間以上にわたって、机を挟んで直接話を聞いたりこちらが質問を受けたりするという機会に恵まれました。

数ヶ月前に平井一夫元ソニー社長が執筆された「ソニー再生」を読み、私自身も仕事がら経営者にお会いする機会は多いのですが、数十万人の従業員を抱える会社のトップに立つような方々に共通するのは、鋭い眼光とユーモアの両面を併せ持つとともに、数年先の世の中の動きと自社のビジョン、方向性を具体的に語っておられるということだと個人的には思っています。

(私も普段のコンサルティング業務でよく話すことですが、「数ヶ月先の状況なんて分からないので、予測資金繰り表や事業計画は作れません」なんて言ってる場合じゃありません。)

そして、私に対しても気になったことは遠慮なく聞いてこられます笑

しかも、それだけの従業員を抱えているというプレッシャーや責任感があるはずなのに、どこか楽しそうにされている。

昨日も「あー、楽しかったー」と言いながら、笑って帰られたのが印象的でした。

長年続く優れた会社のトップの方々とお話していると、業種は違えど上記以外にもいくつもの共通点があるように感じますね。

この度は大変貴重で有意義なお時間を過ごさせていただけたことを心より感謝いたします。