Go To 沖縄

今週は、現状と今後の仕事の視察で、いざ沖縄へ。

IFRSの仕事を長年一緒にやっており、親友でもある公認会計士の武田雄治先生と先月飲んだ際に、武田先生も10月に沖縄に行くということだったので、日程を合わせてIFRSやセミナーの打ち合わせをさせてもらった。

急遽、宿も私の滞在先に変更してくれ、おかげで最後の客になるまで一緒に飲んで語って楽しい時間を過ごせた。マジ感謝です。

今年に入り、特に春以降は電話やメールでの打ち合わせの割合が多くなった。

移動時間が減り、仕事の生産性は向上したという実感がある一方で、顔を合わせて話すことで生まれるアイデアや仕事もやはりあると思う。

効率化を目指すことも大事だが、効率化から失われるものがあることを忘れてはならない。

さぁ、帰ります。