「収益認識に関する会計基準」セミナー、無事終了!

ご案内しておりました「収益認識に関する会計基準」セミナーが、昨日無事に終了しました。

新型コロナウイルスの影響で主催者側と何度も協議を重ねましたが、開催のご要望が多かったことなどから、消毒液の設置やマスクの推奨などをもとに開催を決定しました。

収益認識基準はIFRS第15号の定めを基本的にはすべて取り入れていることから、IFRSの考え方を無視して話すことはできません。また、基準自体が非常に難解かつ抽象的なため、参加者の方々が理解しやすいよう資料自体の内容もかなり工夫しました。

その甲斐もあって、アンケート結果では「資料や説明が分かりやすい」「収益認識基準の背景を理解できた」という回答を多くいただくとともに、なかには「花丸 (!) 」 の絵文字までいただくことができたと思っています。
また、セミナー終了後の質問の列に並んで、「この時間のセミナーで一度も寝なかったのは初めてです」と一言だけ私に伝えて帰られた参加者の方や、「先生、今日は遅れず最初からしっかり聞いてましたから」という常連さんもいました(笑)

セミナー後にいつも行う懇親会はさすがに中止とさせていただきましたが、セミナーにご参加を決めてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

そして、今回のセミナーが無事終了したのは、株式会社ラウレアの皆さまのおかげです。開催を直前まで悩んだことや、増員に伴い会場が変更されたことなどイレギュラーなケースが多々ありましたが、完璧に対応していただきました。本当にありがとうございました。