【セミナーのご案内】「収益認識に関する会計基準」セミナーに登壇します!

2年前に続き、本年も株式会社ラウレア様主催の収益認識基準セミナーに登壇することになりました。

詳細はこちらから

セミナー内容:「いまさら聞けない新収益認識基準のキホン」
講師:公認会計士 吉岡博樹
日時:2022年3月7日(月)17:30~19:00(受付開始17:15)
場所:ウェブ会議アプリ「Zoom」を活用したリモートセミナー

今回は全4回にわたる「いまさら聞けないシリーズ」のトリを務めるかたちで、「いまさら聞けない新収益認識基準のキホン」というテーマで話をさせていただきます。

2年前に「収益認識に関する会計基準の解説と実務上の留意点」というテーマで開催した際には、まだコロナ感染拡大前ということで対面形式により実施しました。

そのときは大変ありがたいことに募集開始から数日で満員御礼となり、急遽会場を拡大して実施したという経緯があります。

一方で、セミナーを行いながら、まだまだ収益認識基準の適用に困っていたり、基準自体の理解が追いついていない経理担当者が多いことを肌で感じました。

そこで今回は、収益認識基準の強制適用を目前に控え、いまさら聞けない基本的な内容を中心にお話をさせていただく予定です。

収益認識基準自体が非常に読みづらいという声を多く耳にしますし、全体をしっかりと解説するには私としては丸1日でも話す時間がほしいところです。

なかなかそんなわけにもいかず、前回のセミナーは2時間にわたって駆け足に説明しましたが、今回はなんとさらに短い1時間30分!(あっちゅーま。。。)ですので、前回以上にポイントを絞って重要性の高い箇所を中心に説明しようと思っています。

前回のセミナー以降に、開示面を中心とした収益認識基準の改正がありました。また、私自身も収益認識基準の支援実績を重ねています。

そのため、基準の改正箇所を具体例を用いて触れるとともに、私自身の支援経験も交えて話をしたいと考えています。

今回は完全WEBセミナーとなりましたので、自宅から飲み物でも片手に気楽にご参加いただければと思います。

お楽しみに!