昨年に続き、本年も創業者向けセミナー「会社を潰さないための会計・財務の基礎講座」に、2日間にわたって登壇しました。
昨年は当初定員を上回る150名超のお申し込みがあったとのこと。そのため、本年は定員枠を拡大して開催することになり、最終的には200名を超えるお申し込みをいただきました。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございます。
普段はコンサルタントとして、上場企業から中小企業までの経営者・経理担当者と深く関与させていただいている反面、私がこれまでの実務と通じて得た経験やノウハウを、多くの方々に伝えられる機会は限られてきます。
今回のセミナーでは、決算書の読み方、金融機関との付き合い方、資金繰りの考え方、そして経営判断に役立つ管理会計の基本など、創業者の皆さまにとって特に重要だと感じるテーマに絞ってお話ししました。
創業期は、商品やサービス開発、営業、採用など、考えるべきことがたくさんあります。そのなかで会計や財務は、どうしても後回しにされやすい分野かもしれません。
もっとも、会社を継続していくうえでは、お金の流れをどう把握するか、どの数字を見て意思決定や行動につなげるかがとても大切になります。
今回のセミナーでは、その入口を少しでもわかりやすくお伝えできればという思いで準備しました。
皆さまからいただいたアンケート結果を、一部抜粋して掲載します。
・簿記の勉強をしていましたが、経営者目線でどう見ればいいかが分かりませんでしたので、とても参考になりました。ありがとうございました。
・数字関連がとても苦手で、今回のようにプロのかたにご教示頂けるのはとても有難いです
・基本的な財務・管理会計にかかわる話題でしたが、より実践的なケーススタディがあり参考になりました。
・長年の経験に裏打ちされた情報の取捨選択が、制限時間のある中で、初学者の私にも理解できるような秀逸な全体構成とスピード感につながっており、学びの多い時間となりました。ありがとうございました。
・初歩から説明していただけて、よかったです。
・会計税務の門外漢である自分でも理解できるわかりやすい入門セミナーだった。内容がうまく整理されており、わかりにくい箇所は補足説明をつけて噛み砕いてお話いただき、初心者がつまずきがちなポイントを把握されているなあと感心させられました。次回も参加させていただきます。
・大学で簿記の勉強をしていたが、かなり自信を無くしていました笑。制度会計とはまた別に、経営の指針となる管理会計という種類も知ることが出来て良い学びになりました。
・講義全体を通して説明がとても分かりやすかったです!ありがとうございました。
・経営観点からの決算書の読み方、金融機関との付き合い方が勉強になりました。次回も受講させていただきます。
・講師の方の説明だけでなく、起業する上で、やってないことをするのがビジネスの価値の源泉だというコメントなど、当たり前ではあるものの、ハッとすることがいくつかあった。財務会計上以外にも有用だとおもう。
・本日は、たいへん勉強になる機会をいただきまして誠にありがとうございます。本日のイベント内容を生かし、活躍できますように頑張りたいと存じます。
・会社を存続させる管理会計の考え方を事例を交えてわかりやすくお話しいただき、大変勉強になりました。ありがとうございました。
・とてもわかりやすく順を追って説明されていて、解像度が上がりました。
・本日はありがとうございました。資金繰りの考え方を聞いて、行き詰まっていたアイディアが実現出来る希望が見えました。お金を考えていたら、何一つ動けなかったと思います。商いの仕方が変わり、必要な人に提供できることが楽しみになりました。
・資金ショートの仕組みが理解できました。ありがとうございます。
・売上金回収見込みゼロでも資金繰り表を作る意味はあるということが非常に納得しました!ありがとうございました!まさに今、資金ショートすれすれのところなのでお話聞けて良かったです。
今回の受講者は、10代から70代までと幅広く、これから創業される方もいれば、すでに創業して数年事業を続けている方もいらっしゃるなど、背景も課題も実にさまざまでした。
そのため、どこに焦点を当てれば、できるだけ多くの方にとって充実した時間になるかは最後まで悩みました。だからこそ、このようなご感想をいただけたことは、非常に嬉しかったです。
また、セミナーとは別日に開催した個別相談会についても、前回は先着制のため早々に満員となったことから、今回は抽選での開催となりました。
実際に相談を受けるなかで、具体的な事業計画を準備してこられた方、資金繰りについて切実な悩みを打ち明けてくださった方、そして一般には定年退職といわれる年齢から新しい挑戦を始めようとしている方など、多くの真剣な思いに触れることができました。
特に創業の場面では、財務や会計は「難しい」「面倒」と感じられがちですが、本来は経営者が意思決定を行い、事業を前に進めるための心強い道具になるものだと思っています。
今回のセミナーでお伝えした内容が、参加された皆さまにとって、事業を続けていくための支えや判断のヒントになっていれば嬉しく思います。
今年もこのような機会をいただけたこと、およびセミナーから個別相談会まで万全の支援をしていただいたTOKYO創業ステーションTAMA Startup Hub Tokyo TAMAのA様に感謝いたします。

