先月に続き、資金繰りセミナーに登壇しました

昨日、私が財務会計に関する窓口相談員をしている東京商工会議所ビジネスサポートデスク主催のセミナーに登壇しました。

今回も、先月に続いて対面での資金繰りセミナーです。

主催者としても対面形式でのセミナーを始めだした段階であり、十数名程度の定員を想定した余裕のある座席設定としたことから、今回はほぼ主催者中心の集客で定数となったため、私のHPでの事前案内は控えさせていただきました。
(上記事情により、セミナー開催の案内を求めておられた方々には申し訳ありません。今後は対面での開催も増えてくると思いますので、その際は改めてご連絡させていただきます。)

平日の昼間という開催日程にもかかわらず、満員御礼ありがとうございました。

今回は、受講者の業種も役職も年齢も見事にバラバラということで、一人ひとりの役に立っているか気になっていましたが、セミナー後には何人もの方々から直接質問や感謝の言葉をいただき、改めて対面の良さを実感しました。

また、アンケートの感想欄では以下の回答が。

・資金繰りの概念が良く理解できました、自社に合わせて作成してみます
・現在資金繰り表の作成を用意している為、非常に参考になりました
・声が聞き取りやすく、知識のあまりない人にもわかりやすかったです
・具体的な話でわかりやすかった
・資金繰り表知りませんでした、作成します
・ゆっくりやさしい言葉遣い
・初めて聞いた言葉も多く聞きなれませんが、これをきっかけにより勉強したいと思います

アンケートに書いてくれるだけでもありがたいのに、さっそく前向きに取り組もうとする参加者のコメントが多く、私も嬉しすぎて涙出ますわ。

今後も皆さんの意識が変わり、行動が変わるきっかけを与えられるようなセミナーを行っていきたいと思います。

今回も事前準備など全面的なサポートを行ってくれた主催者の皆さまに感謝します。ありがとうございました!