2月3日は豊洲にて、東京商工会議所江東支部様が主催された資金繰りセミナーに登壇しました。
最近はもっぱらWEBセミナーが多いなか、今回は久しぶりの完全対面セミナー!
対面セミナー大好物の私は、会場に着く前からワクワクが止まりません笑
セミナーには受講者や主催者の方々のほか、共催である日本政策金融公庫の方々も参加されるということで、前半は資金繰りの大切さから、資金繰り表の作成・運用方法を中心に話し、後半は私が実務でよく経営者から相談を受ける点や融資の話なども交えて解説をしました。
とはいえ相変わらず、気づけばセミナー資料から外れて経営戦略やビジネスモデル、時事ネタなどの方向に話が進んでしまうこともあって、1時間半という時間はあっという間に終了。
それでも最後に受講者側の代表者様から「私にとっても本当にあっという間の1時間半でした。みんな長い仕事が終わってから参加していますが、最後まで一人も寝てる人がいなかったセミナーは初めてです。今回で終わりではなく、ぜひ2回目、3回目もお願いします。」というありがたい言葉と感謝をいただけました。
私も感無量でございます。次回は別のテーマのセミナーでお会いしましょう!
今回のセミナーが、資金繰りやビジネスへの向き合い方について受講者の皆さんの意識を変え、行動を変える一つのきっかけになれば、講師としてこれほど嬉しいことはありません。
本日、このような貴重な場をご用意いただいた関係者の皆さまと、お疲れのなか参加していただいた受講者の皆さまに、心から感謝いたします。
終了後は主催者や共催者の方々と、海鮮丼で締めくくり。
さすが豊洲、最高にうまし!