【書籍のご案内】「公認会計士「試験」「仕事」「キャリア」のすべてがわかる本」

私が初めてお二人に出会ったのは、2010年の冬。

それ以来、仕事や飲み会などで何度もご一緒させていただいた二人の会計士、武田雄治先生と平林亮子先生の共著「公認会計士「試験」「仕事」「キャリア」のすべてがわかる本」(日本実業出版社)がいよいよ明日出版されます。

以前にお二人が「本当にわかる公認会計士の仕事」(日本実業出版社)を出版された際に、大手書店での出版記念講演会に私も同席させていただいたのは良き思い出。

あれから10年ほどを経て、そのあいだに武田先生は沖縄に移住したり、不動産投資でご活躍されたり。平林先生はシンガーソングライターとしてCDデビューしたり、お抹茶カフェを開いたり。

「いったい本業はなんやねん!」と何度突っ込んだことでしょう。

コンサルティング業務100%で過ごしてきた私とは対照的でございます笑

このように、会計士資格を活かした業務を行いながらも、資格にとらわれず多方面に活躍されている個性的な二人がタッグを組んで書き上げた書籍なので、面白くないわけがないと思います。

歩みたい人生や描く将来像は人それぞれですので、そっくりそのまま真似をする必要はないと思いますが、幅広く活躍されている二人の「試験」「仕事」「キャリア」についての考えや視点は、これから公認会計士を目指される受験生はもちろん、将来の方向性に悩んでる現役の公認会計士にも大いに参考になるのではないでしょうか。

そういう私は、お二人のどちらからか献本があるものと期待しておりますが、来月になっても届かなければ自分で書店に行って買うことにします笑

沖縄でお抹茶カフェでも開きましょうかね。