【セミナーのご案内】「M&Aにおける財務デューデリジェンスの実務」セミナー、アンコール開催です!

株式会社プロネクサス様の主催で、かれこれ10年ほどIFRSセミナーに登壇しておりますが、昨年から「M&Aにおける財務デューデリジェンスの実務」というテーマでも、私が講師を務めさせていただいております。

新規のテーマであったにもかかわらず、私の想定を大幅に上回る方々に受講していただきまして、ご視聴いただいた皆さまには心から御礼を申し上げます。

皆さまのおかげもあって、本年もアンコール開催ということで、その収録を一昨日に行ってきました。

セミナーの詳細は以下になります。

主催者:株式会社プロネクサス様
セミナー名:M&Aにおける財務デューデリジェンスの実務
講師:公認会計士吉岡博樹
開催形態:Webゼミ
視聴期間:2022年7月3日(月)10時~2022年7月31日(月)17時
申込み締切日:2022年7月20日(木)
講義内容
1.デューデリジェンスの概要
・デューデリジェンスの意義と種類
2.財務デューデリジェンスの概要
・財務デューデリジェンスの意義と目的
・財務デューデリジェンスの位置づけ
・監査手続との違い
・他のデューデリジェンスとの連携
3.財務デューデリジェンスの全体像と流れ
・スコープの決定
・財務デューデリジェンスの具体的手続き
・報告書の作成および作成時の留意点
4.まとめ
・M&Aを真の成功に導くために行うべき財務デューデリジェンスとは
講義時間:3時間(途中休憩含む)
受講対象者:上場企業・上場準備企業の役員、経理財務及びM&A担当部署の管理者、実務責任者、担当者
申込み方法など、詳細はこちらから

昨年と構成に大きな変更はありませんが、私自身の経験等に基づいて最新の事例や前回とは異なる事例をアップデートして話しました。

どのようなポイントに留意して財務デューデリジェンスを実施すれば、M&Aを「成立」させるだけでなく「成功」させることができるのか。

主催者側のご担当の方に「非常に理想としていた講義内容」と言っていただけた当セミナー。

皆さまのお役に立てば嬉しく思います。

そして、今回も株式会社プロネクサスのK様には大変お世話になりました。感謝です!