創業者向けセミナー終了!

昨日、東京都内の金融機関様主催で行われた創業者向けセミナーに登壇しました。

資金繰り表の作成・運用を主とした資金管理および決算書の読み方を中心に、10時間でも話せる内容を2時間に凝縮してみっちり話させていただきました。

私は、会社の数字を顧問税理士や経理担当者任せにするのではなく、経営者自身が数字を積極的に理解しようとする意識が重要だと考えています。

経営者の仕事は、将来を予測したうえで新規事業や新規雇用、設備投資、借入などを行うか否かを決断すること、つまり「意思決定」です。

この意思決定によるリスクを最小限にするためには、曖昧かつ主観的な材料に基づくのではなく、具体的かつ客観的な数字に基づいて判断を行うことが重要といえます。

そのためには、会計の専門家や経理担当者と共通言語で会話ができる程度の会計知識、および決算書や資金繰り表などの読み方とそれを意思決定に繋げる力を経営者は身につける必要があると思います。

他の先進国に比べると、日本ではまだまだ創業者の数は多いとは言えません。今回のようなセミナーをきっかけに、一人でも多くの創業を考えている方々が目標に向かって足を踏み出せる手助けができれば嬉しく思います。

今回、仕事終わりに疲れの残るなかでご参加いただいた皆様、資料や会場の準備を進めてくれた主催者・共催者の皆様、本当にありがとうございました!