オミクロン株による感染拡大が止まる気配を見せないなか、経済産業省から事業復活支援金の概要が公表されました。
詳細はこちらから。
制度の概要は以下の表にまとまっています(経済産業省のHPより抜粋)。
個人事業主と法人ごとに、売上の減少率に応じて給付の上限額が設定されています。
特に法人は年間売上高をベースに3つの区分に分けて給付の上限額が設けられており、最大で250万円の給付を受けることができるようです。
また、今回の制度は新しく「事業復活支援金」という名前になっていますが、過去に一時支援金または月次支援金を受けた者については、事前確認プロセスの一部省略が認められるとともに、必要書類についても一時支援金または月次支援金受給時の入力データを活用できるとのこと。このあたりは申請時の負担軽減につながるという点で助かりますね。
今後のスケジュールとしては、1月24日の週に制度詳細が公表されたのち、1月31日の週から通常申請の受付開始となるようです。
給付要件を満たす法人あるいは個人事業主の方々は、まずは来週予定されている制度詳細をご確認ください。
なお、今回の事業復活支援金事務事業を受託したのは、一時支援金や月次支援金の際と同じく、デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社ということです。