2020年を振り返る

今年も残り数時間。

振り返ると、色んな意味で新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた一年だったと思います。

セミナー講師の仕事は軒並み中止や延期。およそ半年もセミナーを行わない日が続いたのは、記憶にないほど久しぶりでした。

感染者や死者の増加の記事を読むたびに気持ちが落ち込みます。

「一体いつまで続くんだ。。。」

しかし、下を向いてばかりはいられません。

自分にいまできることは何か。どうすれば経営者や従業員の役に立つことができるのか。この状況をプラスに考えなければならない。

上場企業から中小企業を対象に、また業務内容もIFRS導入支援や原価管理、経営顧問、資金繰り支援、経理体制構築支援など多岐にわたるなかで、クライアント先一社一社ごとに最善の支援方法、支援手段を考え抜きました。

至らなかった点もあるでしょう。私もすべての支援先に思うような十分な対応ができたと自画自賛することもできません。しかし、お客様から多くの感謝をいただけたことは大きな自信へと繋がったとともに、考えすぎてぶっ倒れそうになった自分を救ってくれたという想いでいっぱいです。

まだまだコロナの収束の兆しは見えませんが、来年も一人でも多くの経営者、従業員の皆さまのお役に立てるよう突き進んでいきたいと思います。

仕事をご一緒させていただいた方々をはじめ、セミナーにご参加いただいた皆さま、そして私のホームページをご覧いただいている皆さま、本年もありがとうございました。

良いお年をお迎えください。