2022年の振り返りと感謝

本年も残すところあと僅か。

お仕事をご一緒させていただいた皆さまや投稿をご覧いただいている読者の皆さまには、本年も格別のご厚情を賜り、心より御礼と感謝を申し上げます。

本年も上場企業から中小企業まで多くの皆さまと、IFRS導入やM&A、原価管理、資金繰り、事業承継など財務会計を主とした支援をご一緒させていただきました。

また、事業改善や経営戦略立案といったビジネス面の支援にも本格的に足を踏み出すことができました。

コスト削減や原価改善に、売上高の拡大を組み合わせた改善を行うことで、爆発的かつ継続的に利益を高める。

この長期利益を意識した改善は、私自身が独立する以前から構想を練っていたもので、これまでの支援実績における事例から、成功するイメージが出来上がってきていました。

そして本年、新たに数社に対してこの支援を実施させていただいたところ、「数年続いていた赤字が黒字に転換した」、「事業計画を30%上回る売上で推移した」、「従業員の目標達成への姿勢が積極的になった」など、想定していた以上の反響と感謝の言葉をいただけたのは本当に嬉しいことでした。

もっとも、その一方で、人員や時間的な制約からご依頼をお断りさせていただいた案件があったことも事実であり、この点、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

2023年は可能なかぎり一人でも多くの方々に喜んでいただき、そして皆さまの行動が変わるきっかけを与えられるような支援を行っていきたいと思っています。

そして私自身もさらに結果を求めるとともに、これまでの業務支援をより深く極めていきたいと思っています。

本年も一年、本当にありがとうございました。

皆さま、良いお年をお迎えください。

公認会計士
吉岡博樹