昨年に続き、本年も東京商工会議所ビジネスサポートデスク主催のセミナーに登壇しました。
今回のテーマは「決算書の読み方の基本と資金繰りの考え方」。
参加者は主に経営者と後継者ということで、テーマに沿って話しながらも、私自身のコンサルティングでの経験や経営全般、マーケティングといった経営者が意識すべき重要な事項についても話をさせていただきました。
まぁそんな感じですので、2時間なんてあっという間でまったく話し足りません。
とはいえ、18時開始のセミナーのため、参加者の皆さまからすると仕事終わりで疲れや眠気もあり大変だったと思います(途中休憩も3分しか取らず、申し訳なかったです。。。)。
しかし、最後まで誰一人、一睡もしていなかったのは、前から見ている私が一番知っております。
何度も私のセミナーを聞いている主催者からは「いつも以上に熱いセミナーでしたね」という言葉をいただきました。
そら、わざわざ会場まで来てくれて、前のめりになってうなずきながら聞いている参加者を見ていると私も気合いが入りますがな。
セミナー終了後には半数以上の方々が質問や感謝を伝えに私のところにやってきてくれ、アンケート結果も「大変参考になった」が9割超!
「もっと多く話を聞きたいくらい内容が充実していた」
「知らないこと、知っておくべきことが多くあった」
「今回の話は圧倒的にもっとじっくり聞きたい内容でした」
「もっと時間を使っていろいろ詳しく教えてほしい」などなど
仕事終わりに2時間セミナー受けて、その感想が「もっと、もっと」って。みんな変態ですな。
講師としても大変充実したセミナーになりました。
やっぱ対面でのセミナーは直接顔も見えて終了後に話もできるし、最高ですねー
主催者および参加者の皆さま、ありがとうございました!
またお会いしましょう!