本年2月に続いて再度開催!「決算書の読み方の基本と資金繰りの考え方」セミナーに登壇しました

東京商工会議所ビジネスサポートデスク主催の「決算書の読み方の基本と資金繰りの考え方」のセミナーに登壇したのが本年の2月。

その際のアンケートで好評をいただいたことを受けて再度開催となり、昨日に同じテーマで登壇してきました。

開始時間が18時からと、私も参加者の皆さまも仕事終わりであることに加え、ちょうど関東地方の梅雨明けが発表されて気温が35度近くまで上がる一日。

さすがに皆さま疲れがあるかと思いきや、本気で学んで帰りたいという真剣な表情を見ると、もともと対面セミナーが好きな私の気合いのスイッチが自然と入ります。

いつもどおりセミナー資料と関係ない話も多くしましたが、全員が最後まで一睡もすることなく受講されていました。

セミナー終了後のアンケートには以下のような感想をいただきました。一部を参考までに。

「とても分かりやすく伝えようとしている。熱量が高かった」
「なぜそれが大切なのかなど、はっきりと分かりやすく説明してくれて良かったです」
「経営者としていちばん大切な「経営していく」というプロセスを分かりやすく講義していただいた」
「もっと深く学びたいので、第2弾、第3弾とセミナーを行ってほしい」
「とても分かりやかったです!!また受講したいです!!」
「データ化、分析、意思決定。参考になりました」
「話が分かりやすく説得力があった。講師のセミナーをまた受講したいです」などなど

嬉しすぎて、目からも汗が出ますわ。

さすがに暑いなか夕方まで移動と仕事を繰り返したあと本気でセミナーしたので、帰宅後はぐったり風呂からの爆睡。。。

今回も主催者のご担当者には万全のサポートをしていただきました。皆さまからのお声も多いので、次はぜひ別テーマでも開催しましょう!

参加者の皆さまもご参加ありがとうございました。昨日の話を覚えているうちに、ぜひ行動してほしいと思います。いや、行動するべし!

では、またお会いできる日を楽しみにしています!